アステックスの『Another Story』Vol.3

皆様、こんにちは!
広報・PR担当の櫻井香織です。
早いもので、2024年も残すところ3週間弱となりました。

今年は、元旦から石川県能登地方を震源とする地震が発生という衝撃的なニュースから始まり、7月には20年ぶりに新紙幣発行、8月のパリ五輪では海外で開催された五輪では過去最多となる45個のメダルを獲得、6~8月には昨年と並び、1898年の統計開始以降最も高い平均気温を記録、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手は、前人未到の1シーズンで50本塁打50盗塁を達成など、様々な出来事がありました。

皆様にとって2024年はどのような年だったでしょうか?
私個人の今年最大の嬉しい出来事は、PRプランナー資格認定検定試験 2次試験(準PRプランナー試験)に一発合格できたことです!

普段の業務では関わることのないIR(インベスター・リレーションズ)や危機管理などの企業経営についてやマーケティングに関するマネジメント戦略、メディアリレーションズ、半年間の政治・経済・国際・社会・文化・芸能・スポーツに関する時事問題など、非常に幅広い内容の試験となり、テキストを1周読むだけでも疲労困憊していました。
私はどちらかと言うと、勉強に関しては短期集中型の為、本腰を入れて勉強に取り組み出したのは、試験の約1ヶ月半前からでした。
週2日の休日には1日6~8時間、聞いたこともない言葉がたくさん載っているテキストを片手に、1つずつ意味を調べながらページをめくり、通勤時間にはひたすら新聞記事を読み漁るという毎日でした。
時間が足りず、有耶無耶なままになってしまった部分もありましたが、それでも試験当日まで諦めずに勉強に取り組みました。
実際の試験では全く手応えを感じられず、「また来年頑張ろう…(*´Д`)」と半ば諦めていましたが、まさかの合格を手に入れることができました!!

これでついに、最終の3次試験を残すのみとなりました!
この試験に合格すると、念願の「PRプランナー」有資格者を名乗ることができるようになります。
3次試験は、ニュースリリースの作成と広報・PR計画の立案作成という実践的な内容となり、合格率20~30%台のさらにハードルの高い試験となりますが、ここまで来たら絶対に取得を目指したいと思います!!
1次試験に続き、今回の試験にあたっても、弊社の広報・PR協力として日頃からお世話になっている私の師匠、株式会社AGENCY ONEの大久保様にアドバイスいただき、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

今回、時事問題に疎い自分を改めて自覚したので、これを機に広い視野を持つようにし、更に勉強を重ね、皆様にとって有益な情報やアステックスのあらゆる情報を透明性を持ってお伝えしていきたいと思っております。
年内の配信はまだ続きますが、本年もアステックスニュースルームをご覧いただき本当にありがとうございました。
皆様にとって2025年も幸多き1年となりますことを心よりお祈りし、年内最後の私からのごあいさつとさせていただきます。
来年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

前の記事へ 次の記事へ